もどるすすむ

『モトミママの育児日記』5.
2002年6月17日(月)

 最初は育つかどうか心配だったスズメ君も
今日で無事1週間が過ぎました。こーんな、生意気なポーズをとるようになりました。

 鳥目の弱みを利用して、無理やり暗くして寝かせてしまうことにしました。


 しかし、さてさて、困ったことになってまいりました。動きがとても活発になって、部屋中を跳び回り、そして、ついに少しだけ空中を飛べるようになったのです。

 我が子の成長はうれしいのですが、何しろ狭い家。あぶなくて、ついにこんな檻に入れられることになってしまいました。スズメ君はびっくりして大騒ぎ。

 あんまりかわいそうなので、ちょっとだけ外に出してやりました。

 人間の生活に合わせて、鳥のくせに夜更かしになってしまっているものですから部屋中跳び回ってなかなかおとなしくなりそうもないので強制終了!

今日の兄ちゃん・・・ママがこっそりキャベツの青虫を食べさせたのがばれてしまいキモチワルイ!!といって、遊んでくれません。

『モトミママの育児日記』6.
2002年6月18日(火
)

 ママは今週、早起きして高速にのってちょっと遠くまでお仕事に行く事になりました。仕方ないのでスズメ君も同伴出勤のアグネスチャン状態です。こんな時、スズメ保育園があったらなあと思う今日この頃です。

 今日はさらに飛ぶのが上手になりました。昼間、ママに付き合わされて、お仕事先の薄暗い物置の中で、ず〜っと我慢していたものですから、えさを食べておなかがいっぱいになったら、もうじっとしていられず部屋中を探検しはじめました。

 でもすぐに、いろんなすき間に挟まって、動けなくなってしまいます。というより、まだまだ、狭いところにはさまれていると安心するようです。だから、スズメハウス(ティッシュの箱を半分にして作りました)の巣の中はやっぱり落ち着くようです。

『モトミママの育児日記』7.
2002年6月19日(水
)

 しばらく待ちましたが、いっこうに親スズメはやって来ず。「ひろったのがあまりにも小さすぎたので無理だったな」と、長老のお言葉。スズメ君にはかわいそうだったのかもしれませんが、ママはもう泣きそうでした。この様子ではスズメ君を手放すことができるのか心配です。そしてこの日はワインなど買って帰ったのでした。

『モトミママの育児日記』8.
2002年6月20日(木)

 そういえばスズメ君、まだ名前がありません。ちゅんちゃん、ちゅんきち、ぴょんたろう、ぴーこちゃん、たくぴょん・・・などとその場限りの使い捨てで適当に読んでいますが、なんて読んでもちゃんと返事をしてくれます。おなかがすいてくると、ちゅんちゅん大騒ぎ。今日はついに仕事先の人たちにばれてしまいました。

お食事中.まだ、こうやって食べているようでは独り立ちは無理?

水もよく飲みます。

食べたあとはやっとおとなしくなります。狭いところが安心するようです。

そしてだんだんねむくなり・・・

 静かにしているのは食後30分くらいかなあ・・・?.1〜2時間おきくらいに、のどの下の胃袋がぷっくりふくれるまで食べ、結局1日で、すり餌を大さじに3〜4杯食べてしまいます。写真だとわかりませんが、胃袋がよく見えるので、おなかのすき具合がわかりやすいです。

こっくりこっくり

 そして、ママのうちにはカブトムシの幼虫もいるのでした。

『モトミママの育児日記』8.
2002年6月21日(金)

 今日は兄ちゃんの15歳の誕生日。
ママはせっせとケーキを作ったさ。やだ〜〜っ!このケーキ、ぼくんだ〜〜!!

『モトミママの育児日記』9.
2002年6月26日(水)

 ママは憂鬱です。憂鬱の原因は、朝日新聞でした。19日付で「やはり野に置け迷い鳥」っていう記事が載っているのを親切に持ってきてくれた人がいて、それを読んで悩んでしまったのですね。

 日本野鳥の会と日本鳥類保護連盟が「ヒナを見つけても拾わずにそのままにして置いて」というキャンペーンをやっていてその紹介なんですが、さあどうするモトミママ!?

日本野鳥の会日本鳥類保護連盟

 いろいろ読んで、やっぱり悩んだままのママは日本鳥類保護連盟に
「・・・ヒトになれてしまったこのスズメの行く末は、どうするのがベストでしょうか?」と、質問メールを送ってみました。

 答えは、「前述のとおり、野鳥を飼うことはできませんので、羽がはえそろい飛べるようになったら野外に放してください。人に慣れすぎて心配な面もありますが、もともと人に近い場所で生活している鳥なので、大丈夫だと思います。」と言うことでした。

 う〜〜〜ん、どうなんでしょう〜〜〜???

モトミママの育児日記
photos and essays by motomi mam

メールは『こちらカッテに応援団』編集局
『モトミママ』まで
info@kattedan.net

もどるすすむ


こちらカッテに応援団・トップページへ

produced by EKiP
こちらカッテに応援団
『モトミママの育児日記』
Kochira Katteni Ouenndan
"a method of child-rearing by Motomi mam"
編集責任者および著作権
『こちらカッテに応援団』団長と
モトミママ
編集局:info@kattedan.net
Editorial Office and Copyright
the leader of the Kochira Katteni Ouenndan
& Motomi mam
Editorial Office:
info@kattedan.net