もどるすすむ

あんまりよくわからないけど、ひとりでえさを食べるスズメ。

拡大図

『モトミママの育児日記』10.
2002年6月30日(日)

 今週、ままは電車に乗って都会まで研修会に行かねばならなくなってしまいました。さすがにスズメ君は連れて行くわけには行かず、家でひとりでお留守番をすることになりました。

 それで、土曜、日曜とひとりでえさを食べて部屋の中で過ごす練習をしました。ふだんあんまりお掃除熱心でないママも、スズメ君のためとなると、しかたなしに、すみからすみまで点検チェックして、危なくないように部屋をかたづけるはめになりました。

 スズメ君はとてもよい子で、変なところに潜り込むこともなく、テーブルの上や椅子の上でよい子に過ごしていました。

『モトミママの育児日記』11.
2002年7月4日(木)

 

床に落っこちてびっくりしているスズメ

練習はうまくいったけれど、1日ひとりで過ごすのはさすがに心配。どこかに落っこちて出られなくなっちゃいないか、気温が上がって脱水症状になっちゃいないと、ママは仕事が手に着かないのでした。昨日までは雨模様でそれほど暑くならなかったので部屋も閉め切っておけたのですが今日は暑くなると言うので、廊下から扇風機をかけて出かけました。もっと暑くなったらエアコンだなあ、人間だってめったに使わないのに・・・などと考えつつ、それでもなんとか4日間、ぶじにクリアー。

 それにしても、ひとりでいる間、何してるんでしょうねえ・・・?みんなが帰ってくるとスズメ君はぴーぴー甘えて大喜び。

 そしてママは、ウンチだらけの部屋をお掃除するのでした。とほほ。

 外に放すかどうか、悩んでいたママですが、ママの膝の上で羽繕いをし、自分でもつれて床に落っこちたりしているのを見ると天秤の針は「放さない方がよい」の方へぐぐぐ・・・傾いていくのでした。ネコなんかが近づいてきても、うれしがって側に寄って行っちゃいそうだし・・・。

『モトミママの育児日記』12.
2002年7月8日(月)

というのは、いつも夜になって眠くなると、ママの手の中にもぐり込んできて、ぴーぴー言いながら眠っていたのに、今日は、夜になってもずっと飛び回っていて、とうとう食器棚の上の空き箱のかげに入り込んで出てきません。

静かになったところを見ると、そのまま眠ってしまったようです。家の中には居るので外泊ではないけれど、なんだか寂しいママです。

スズメが不良になってしまいました!
『モトミママの育児日記』13.
2002年7月10日(水)
夜、部屋の中でなにやらビビビーーーという音がするので不思議に思い、音源を探してみると、なんと、カブトムシが成虫になっていました。

オスとメスでした。栄養状態が良くなかったのか、ちょっと小さめでしたが元気に育ちました。メロンの皮などでおもてなししたあと、彼らの場合は、迷わず、野性に帰ってもらうことにしました。

元気でね〜〜〜!

『モトミママの育児日記』14.
2002年7月10日(水)

ごはんを食べるスズメ

最近、カメラを向けると逃げてしまって、なかなか写真が撮れません。人間たちにはお構いなしに部屋の中をびゅんびゅん飛び回っています。

部屋の中に、お気に入りの場所がいくつかできたようで、食器棚の上の空き箱のかげ、掛け時計の上、カーテンレールの上、額縁の裏、手袋を入れて壁に掛けてあるビニール袋の中、などによくかくれています。

呼ぶと、「ぴー」と返事して、ぴょこぴょこと顔を出してきます。ごはんの時間になり、テーブルの上に食べ物が出はじめると、真っ先にテーブルにやってきて、人間より先にごはんを食べはじめてしまいます。うっかりしていると、冷や奴の角にスズメの歯形ならぬくちばしがたがついていたりします。豆腐、ごはん粒がお気に入りのようです。

モトミママの育児日記
photos and essays by motomi mam

メールは『こちらカッテに応援団』編集局
『モトミママ』まで
info@kattedan.net

もどるすすむ


こちらカッテに応援団・トップページへ

produced by EKiP
こちらカッテに応援団
『モトミママの育児日記』
Kochira Katteni Ouenndan
"a method of child-rearing by Motomi mam"
編集責任者および著作権
『こちらカッテに応援団』団長と
モトミママ
編集局:info@kattedan.net
Editorial Office and Copyright
the leader of the Kochira Katteni Ouenndan
& Motomi mam
Editorial Office:
info@kattedan.net